寝ても覚めてもゲーム製作 - ウェブログ-ログ

ニコニコのブロマガで書いてたやつの保守。更新予定ほぼなし。

新年あけましました。




(意外といるぞねずみキャラ!!)

新年あけましておめでとうございます。
8年目のほしあかりの庭園もよろしくお願いいたします。

え!?8年もやってるんですかぁ!?
無名だから最近始めたのかとおもってましたぁ!!!

ってことでね、新人なのでよろしくお願いします。



【ゲーム製作アレコレ】
現在のゲームを作り始めて12月の21日で3年でした。
もう4年目。いつになったら完成するんでしょうね。

・1年目
庭園巡りの序章公開
・2年目
ずいそうろく!→くろうさ→エルギミ
・3年目
ドルチェのスイーツランドだけ……?

ゲームの進捗のほうは芳しくなかった年なので
今年はがんばろうね!
予定とか目標とか持たないほうが良いらしいので
具体的にどうとかはないですが。

【で、宣伝効果はありましたか?】

えー、あんまりありませんでしたね……。
実はPixivFanboxでこの辺りは語ってると思うので
そっちの方でも同じ話をすると思うのですが

ゲーム制作者が自分で宣伝をするのは向いてないのではと思っています。
1年続ける前に気づけ。

ゲーム制作に時間とられるし
それでインプットもないので話すこともあんまりないですし。
この5年間のブロマガを見ても全く日常が垣間見えないのも
そういった感じです。

定期的に作品が出ないならツイッターをフォローする理由もありませんし
宣伝はパブリッシャーとかにお任せするのが賢いのかもしれません。

そう考えると漫画家とプロセスが似てるかもしれませんね?

【去年の目標】

宣伝頑張ってましたけど2019年の目標は
作品を売りぬくことらしいです。(知らなかった)(わすれてた)

エルギミはじつは5本売れました。
多いか少ないかは分かりませんが
生活できる水準でないのは確かです。

目標を達成できたとは言えませんが
今年も作品数を増やして頑張ってみましょう。

同人全年齢1次創作という界隈は
ぺんぺん草も生えないので……!

【動画】

昨年はあまり意味ないと思ったのでほとんど動画を出しませんでしたが
今年は深く考えずにきがるに進捗公開していきたいですね。
余計なことしては没になって何も残らなかったのもあるんですけど。