寝ても覚めてもゲーム製作 - ウェブログ-ログ

ニコニコのブロマガで書いてたやつの保守。更新予定ほぼなし。

7年分の失敗から学ぶゲーム制作シリーズの非公開に関しての話

何の説明もないまま非公開にしていてもよくないと思いますので
7年分の失敗から学ぶゲーム制作 シリーズを
非公開にした理由を説明させて頂きます。

当該の動画のpart1と2では
midiをwavに変換して利用しているのですが
その時の音源がMicrosoft GS」でないことが
改変に当たるのではないかという話です
midiってMSGSで聞くことを前提にしてるものも多いですからね。
(でもこれ改変に当たるのかは微妙なところではある)

改変に関しての規定については
今回お借りしたどちらのサイトにも書かれておらず
明確な規約違反というわけではありませんが
不明瞭なまま残しておくのもよくないと思ったので
非公開にしました。
まあ危うきには近づかずってことです。

それと、この動画シリーズ自体が
私のやりたいことからズレていたような気もするので
音源差し替えて再公開もしないと思います。
#6とかは正直よくわからないことも
断定で語り過ぎていたと反省してます。
回が進むごとに迷走してしまいましたね。

見てくださってありがとうございました。
そして、本当にすみませんでした。


有名になりたかったら真面目にゲーム作っていきましょう……。

いや別の活動するのも悪くないと思いますし
一直線に効率的にやればいいかといえば
チャンスを逃してしまうかもしれないので難しいところですが。