寝ても覚めてもゲーム製作 - ウェブログ-ログ

ニコニコのブロマガで書いてたやつの保守。更新予定ほぼなし。

ざれごと 【2016/6/19】


ぐっもーにん☆
毎月恒例の戯言です。


画像を流用して戯言を書こう。

関係ありませんがHSPでのOGG再生についてが
閲覧数500を突破してました。
そのうち一番の多い動画再生数をぶち抜くのでしょうか。



まあ実用的な内容を書くと伸びるってことです。
他の奴は100前後だよ。(なんか370行ってる企画書もどきがあるようですが)
戯言なんて言ってる場合じゃないのよ。

でも戯言を書きます。

(あといつも動画では書き忘れてたりしますが
動画等にコメントやメッセージをくださってありがとうございます。
人生を生き抜く糧になります。ほんとに。)


TGSはプレッシャーに押しつぶされてしまい
応募できませんでした…。
2日以上参加ということで宿泊代とか交通費とか
つらいのもありますが、心の弱さが出てしまった結果です。


製作モチベーションについては
たぶん尽きてるんじゃないかな。
こう惰性でやってるみたいな。

逆に言えば惰性で少しづつ作業できるということで
飽きて放置していたころより成長しているのかもしれません。
まあさすがに3年もやれば成長するようです。

ついでに言うと。
面白いほどにダニング・クルーガー効果の体現者になってる。
そんなんだから過去の記事とか動画とか
あまり掘り返したくないのですが。

(心境の変化)
1人で素材制作からする奴なんざ
ほとんどおらんやろwwwww
    ↓(3年後)
あれ、結構多くね……?


最近はマップチップ製作で疲れちゃうので。
思い通りに作りにくいぶん
コンスタントに制作しづらいのですよね。

慣れなんですけど、今まで作って来ませんでしたからね。
これから慣れてゆきましょう。
今作った素材がきっと将来役に立つ。(流用的な意味で)

主人公のお家は制作一年が間近になって
やっとこさ建ちました。うん。
(ショップの内装ですら最近ですが。)


(まだ突貫工事の枠がついてる。)

内装は動画になってからのお楽しみということで。
夏が近づき、今年は梅雨も雨が少ないので
パソコンがいま熱い!!
冷却もしっかり考えないとね。

11月まであと5か月。
完成までの作業リストアップしとこ。

・マップ製作(イマココ)
・並行してイベントでマップ同士をつなぐ(関係性大事)

・イベントづくり
・シーズン管理
 四半期ごとに新弾続々登場!!
 キャラと戦うごとに少しづつ時間が進んでゆく感じで。
 
・カード制作
 ちょこちょこ進めてますが
 4弾まで作るとなると膨大な作業量ですね。
 現在2弾カードが作りかけなので。
 第4弾だけあとから実装されるのか!?