寝ても覚めてもゲーム製作 - ウェブログ-ログ

ニコニコのブロマガで書いてたやつの保守。更新予定ほぼなし。

【遅ればせながら】定例報告会 6月期【いつもの】


6月はいってもう3日ですね。
さしずめ「ぐっいヴにん☆」といったところでしょうか。

とかそんなことは気になる話ではないでしょう。
定例報告です。とりあえず生きてます。

「主人公から降格されるなんて可愛そうね…!」

理由のない暴力が主人公予定だったアイツを襲う!


あいつ→

主人公が喋ると不都合なので
キャラクターが固まりつつあるこいつは
サブキャラになるということで。
可愛そうに。


【動画。】
まあこんなことやったよってことで。
ここに貼っとけばニコニコアカウントなしでも見れるしですし。





という感じで。
ほぼほぼ基礎が出来上がって
装飾を施している感じです。

そんでもってこの工程が本番です。

いままでゲームエンジンに相当する部分を
中心に作ってたので当然と言えばそうなのですが

ですから、本体のプログラムで増えた記述と言えば
スクリプトにループ命令を増やした程度です。
(if文でブロック形成した時の応用でできました。)

ラベルジャンプがまだないので
repeat~loop命令を悪用したりしてますが
わざわざ専用に作るまでもない気がして微妙
(スペルミスとかで面倒だし)

【その他】
大分放置具合に磨きがかかってますね。
いや放置してるんだからさび付いてるんでしょう。

どうしたものか。

五月はゲームで遊び過ぎました。
結果ほとんど進捗がない月となってしまいましたね。

反省しましょう。

ローグライクゲームは例外なく
私の時間を根こそぎ奪い去ってゆくので
罪深いものです。
私もそんなゲームが作ってみたいと思って
動画を出していたころがありましたね……。

何だかんだ技術向上してるなと感慨に耽りながら
今回は終わりにさせて頂きたいと思います。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

6月もよろしくお願いいたします。

//---------------------------------------------------------------------------

余談。
有名になる方法というのを考えすぎなのかなと思ったり。

有名になるなら何でも良いわけではなく。
炎上するのはもちろんのこと
二次創作も避けてきました。

オリジナルだけでどこまで行けるのかみたいな感じで
始めたのですが、最近はそこらへん考えてません。
なんか二次創作する時間も勿体ない気がして。

まあ結果を見れば行き詰っているというか
あまりにも牛歩すぎる(それどころか亀レベルだ。)

まあ何が言いたいのかというと
ゲーム配信があるかもね!ってことです。