寝ても覚めてもゲーム製作 - ウェブログ-ログ

ニコニコのブロマガで書いてたやつの保守。更新予定ほぼなし。

じこまんぞく解説【さやかとスイートピー】

2021/03/23追記

(非公開記事を移行した記念に公開しておきます。)

これ書きかけだけどな!!!!

 


ぐっもーにん!



私が昔々に作ったゲームについて少しばかり触れて行きましょう。

☆意味もなく過去を振り返る企画第一弾☆
さやかとスイートピー


まず、このゲームなんですが、
私が動画投稿を決意し、新年に合わせて動画投稿をした年に
ニコニコゲームフェスが偶然目の前あらわれ、
今作っているゲームでは間に合わないなと

突貫工事で1月かけて完成させたものです。
受賞はしませんでした。(これが3度続く。)

内容は普通のシューティングゲームです。
主人公の移動が大幅に制限されているところを除けば。

ここまでで概要はおしまい。時間が惜しい人は帰るとよいですわ。

物語のあらすじ

主人公の豌豆莢萪(さやえんどうに因んでつけた)は
色を失ってしまった。失った色気を取り戻すために
宇宙(そら)へと旅立つのであった。

主なシステム

  • 移動できる場所が2箇所のみ
  • そのかわり回避が出来る
  • 回避しながら連続弾の発射が可能(通常弾不可)

私の中では斬新なシステムにしたはずだったのですが
評価はまあまあ。人の目に触れなさ過ぎて評判も分からない。

1面ボス
製作中だった(挫折した)ローグライクの雑魚敵になる予定だった
謎のモンスターとの戦い。唯一安置が存在する。

そりゃ2箇所しかないんだから安置があっては困るのだが。

2面ボス