寝ても覚めてもゲーム製作 - ウェブログ-ログ

ニコニコのブロマガで書いてたやつの保守。更新予定ほぼなし。

【今週こそ更新】Asphalt Jungle αテストver最強のですスライム徹底攻略!

ぐっもーにん!
土曜の朝から何やってるんでしょうね。
こやつの実装に時間を費やした

現ver最強のですスライムを攻略します!
(配布すらしていないのだがなぜ)



バトル画面の説明をしましょう。
左が敵キャラクターです。

そして中央が各種情報です。
敵の能力まで公開情報なので
見知らぬ敵が出現したら確認しましょう。

下が手札のカードですね。

自分の召喚したユニットは
メニューで確認できますので
メニューの説明の時に。

で、情報を詳しく見ると上にHPとかATKなどのステータス
真ん中に持っている能力テキスト
下に無意味なフレーバーテキストがついていますね。

で、何でこの「ですスライム」さんが最強なんでしょうか。
製品版だとfloor 50以降から出し始めるつもりなんですが…!?

なにやら<<反射 HP>>とか書いてありますが。

この<<反射 X>>は所謂キーワード能力!
攻撃される時、Xぶんのダメージを相手に与える能力です。
ダメージ計算前に反射ダメージが入るので
普通に攻撃すると50ダメージを食らいます

ATKも50
なので大抵のユニットを一撃で葬り去る
恐ろしいユニットです。


そんな敵に対する対策とは



バーン効果のあるスペルに限りますね!
これ1枚で反射が30ダメージに!

他にもワープして逃げることも出来ますが
状況が悪化することもしばしば。

というか1枚のカードで処理できないんですかね?
という方のために
こんなカードが!


<<先制 ATK>>
謎の能力を残したまま次回のメニュー解説に回します。

これは<<牽制 ATK>>になる可能性があるというのに
そのまま公開してしまった…。

以上戦闘画面の大雑把な説明でした。

//--------------------------------------------------------------------------------------
余談

フェーズとかややこしいの残ってるんですが
これどうすればいいんですかね。

フェーズに名前付けると商標に引っかかりそうでこわいですぅ。
アップキープとかタップとかな。

これどうするんだろ…
フェーズ廃止も視野に入れておきましょう。

おわり。