寝ても覚めてもゲーム製作 - ウェブログ-ログ

ニコニコのブロマガで書いてたやつの保守。更新予定ほぼなし。

【自作ゲーム】タグを眺めてふと思った。

2021/03/23追記

(非公開記事を移行した記念に公開しておきます。)

同じ事で何年悩んでるんでしょうねこの人。

 


結論から言おう。

あれ、自作ゲームはやってなくね?

ぐーてんたーなんとか☆

記事の連投で少しでも目立とうという姑息さが滲み出る記事へようこそ!
私は自作ゲームはそもそも流行ってないと思うんですよね。

というか4000~5000再生の動画とかほとんどありませんし。
あるのは1000を超えた自作ゲーム界隈では有名なヒトの動画か
私のような底辺クズのつくるエコノミー画質にならない(500再生以下)動画

そんな動画ばかりです。

こんなのとかね。↓


まあ、昔から
流行るのは元動画よりも実況された動画
でしたし驚くことでもないんですが。
元動画は30万再生なのに
実況動画にミリオンが幾つもあるとかザラですよ。

ゲーム目当てでない方々がどれだけいらっしゃることか
あとは繰り返し見るのは実況プレイのほうだったり
するんでしょうね

では、自作ゲーム伸びない要因をいくつか考えてみましょう

知名度が低い
・面白さが保障されてない
→二次創作みたいにある程度自分に合うものではないため
→商業じゃないので玉石混合

・完結しない
→ゲーム製作は長期に渡るためモチベが持たない

・そもそも興味がない
→製作動画をみて興味を持つのは同業者だけ

自作ゲームフェスが開催されましたが
私の動画は全然伸びません。

さすが雑魚。
悲しみに枕をぬらします。

知名度だけが問題ではないでしょう。
日本のインディーズゲームの人口は凄く少ないですからね。

ぼうさいと