寝ても覚めてもゲーム製作 - ウェブログ-ログ

ニコニコのブロマガで書いてたやつの保守。更新予定ほぼなし。

【公開記念】 現代神話 カードテキスト解説


おはようございますわ。
やさかさくですの。

今日はついに完成した
現代神話についてのちょっとした紹介と
分かりにくいテキスト解説をしておきます。

動画は後で撮りますので
そちらもよろしければ


タイトル画像。

前回定期報告会で使ったやつ


現代神話って?
デッキ構築型2DダンジョンRPG
要するにドミニオンライクゲームです。
ローグライクとはなんだったのか。

開始時にデッキから5枚ドローして
落ちているカードを拾って捨ててデッキを組みながら
カードを使って敵を倒します。

エリア移動をするとカードがすべてデッキに戻って
また5枚ドローすることになります。
リソースが尽きない!
しかしカードパワーが低かったり
使用するためのコスト最大値が低かったりすると
すぐにでも倒されるので慎重に。

DLはこちら!(ふりーむページ)
http://www.freem.ne.jp/win/game/8938

詳しい紹介ページもあるぞ!
http://lakila.nekonikoban.org/conmy/index.html

良かったら遊んでみて感想を
何らかの形でいただけるとありがたいです。
web拍手とかも用意しておきますんで。

個人サイト:ねお・にゅーはーもにー
http://lakila.nekonikoban.org/index.html

さて本題

いつのバージョンだよ…


<<>>で括られた説明のない能力をこで一挙解説!!!

<<先制 X>>
召喚時にXぶんのダメージを与えます
例:<<先制 ATK>>
ATKが7ならば相手に7ダメージ。

スタックだけしておいて別のキャラを召喚すると
強力だったりしますが
重ねてATKを上げるのも強い。

<<牽制 X>>
上記に加え、召喚時のコストと手札1枚を使用して
任意のタイミングでダメージを与えます。

<<反射 X>>
攻撃された時にXぶんのダメージを相手に与えます。

例1:<<反射 5>>
攻撃を受けた時5ダメージを相手に与えます。

例2:<<反射 HP>> を持ったHP 100のユニット
攻撃を受けてHPが減る→反射なので
20ダメージを受けた場合80ダメージの反射です。

<<自然回復>>
phase 0の時にHPが若干回復します。
味方の場合は通常の自然回復と重複します。

<<信託>>
下に重なっているカードの枚数を数えます(一番上は含まない)
その枚数の *5 ぶんの HP
      *2 ぶんのATK
を得ます

<<不屈>>
倒されたり、別のユニットが召喚されても
レベルが維持されます
しかし、セーブするという行為を行うと
心が折れます
だって変数もったいないし。
セーブしたくなかったんだもん!

<<譲渡>>
上に召喚されたユニットに
レベルを引き継ぎます。

<<接続>>
上に召喚されたユニットに
そのカードの元々のステータスを加算します。

分かりやすい…!
テキスト節約の結果ですね仕方ない!!!