寝ても覚めてもゲーム製作 - ウェブログ-ログ

ニコニコのブロマガで書いてたやつの保守。更新予定ほぼなし。

GDCとかインタビュー記事の個人的オススメ記事をまとめる記事

時は流れ、旬は過ぎ去り
過去の有用な記事を誰も教えてくれなかったりする今日この頃ですが

そういえばこんなのあったなーとか思い出しながら
いくつかオススメの記事をピックアップしました。

一度読んだことあるよ!っていうのもあると思いますが
この機会に読みなおしてみるのも良いかもしれません。

//----------------------------------------------------------

GDC 2011]日本の同人ゲーム作家がGDCで講演を行うという快挙を達成。
フリーゲーム洞窟物語」の作者 天谷大輔氏による講演の模様をレポート
http://www.4gamer.net/games/129/G012955/20110305007/

【Indie Japan Rising】生きてる限り、何かを作りたい。
洞窟物語』から『ケロブラスター』に至る天谷大輔氏インタビュー
https://www.gamespark.jp/article/2014/05/24/48753.html

//----------------------------------------------------------

GDC 2016]競争が激化し続ける中で,どんなゲームを作るべきか。
リスクを最小限に抑え,完成させる手法をインディーズゲームの先駆者が語る
http://www.4gamer.net/games/999/G999901/20160317106/

//----------------------------------------------------------

GDC 2016]「Magic: The Gathering」を20年間デザインしてきた
Mark Rosewater氏が,自身の経験から得た“20の教訓”を語る
http://www.4gamer.net/games/136/G013687/20160318166/


GDC 2017]「Hearthstone」のリードデザイナーが明かす,
プレイヤーが「語りたくなる」ゲームデザインとは
http://www.4gamer.net/games/209/G020915/20170313093/

//----------------------------------------------------------

多すぎるとどれを読んでいいかわからなくなるので
この辺にしておきます。

どうでしたか?
なんか個人的な趣味ダダ漏れですが
どれも面白い記事ですよね。

(面倒なのでたぶん二度とやりません。)