寝ても覚めてもゲーム製作 - ウェブログ-ログ

ニコニコのブロマガで書いてたやつの保守。更新予定ほぼなし。

生存報告会【2018/7/1】


生きてます。



そよかぜ荘をバックに自撮り。


皆さんお元気ですか。私は相変わらず元気です。

外に出せない情報が多いと喋ることもなくて
広報ツールとして使ってきたブログもツイッター
話すことがなくて退屈ですね。

まあそんなに長い期間ではないのですが。


こういうことをしようかなと思っていることで
言える範囲の事といえば

庭園巡りの文章の書き直しをしようかなと。
ついでにタイトル画像も上のやつに差し替えようかな。

シナリオって書いてると
ちょっと恥ずかしくなって文章が歪みがちですので
そこらへん冷静に見つめ直して分かりやすく伝えたいですね……。


あとはそろそろ本編を作りたいというきもち。


うみもめぐりたい!
そんな感じです。

//-----------------------------------------------------------------------

今回背景のあるイラストを描いたわけですが
まあ色々あったわけですよ。

私のもとにはごく少数ですが
1年に1回熱烈なコメントが届くんですね。

文章もかなり落ち着いた感じでありがたい限りなんですけど
そんなかんじでオブラートに包まれてもですよ
「貴方の絵には惹かれないかな。」
と言われるとへこむわけですね。
まあ今回の件に関しては私が悪いんですけど。

原因もなんとなく理解していて
多分伝えたいことが希薄
要するにメッセージ性がゼロであると
いうところが惹かれない理由なんだろうなと。

そういう経緯で反省して
何を伝えるかという部分を考えて
絵を描くに至りました。

絵の評価についてコメントくださるとうれしいです。

//-----------------------------------------------------------------------

ついでに拍手返信です。
ツイッターでちょこっと触れたりしてますが。

くろうさの東奔西走に関して

>>反面、操作がなかなか難しいですね。
>>空中制御がしやすいと遊びやすくなりそうですが…
>>逆に簡単になりすぎてしまうのでしょうか?
(拍手メッセージより一部抜粋)

これ本当に空中制御難しいかなー?とか
操作難しくし過ぎたかな?とか考えました。

もちろん私は作者なので全て知り尽くしたうえに
慣れてますので余裕なので
説明不足なのか、本当に遊びにくい挙動なのか
文章では判断尽きませんでした。

そこでこの動画。
読んでいただけているかは分かりませんが参考になれば幸いです。
ダメだったら操作感を変えます。

ちなみに空中でもダッシュボタンの効果がありますので
離せばゆっくり、押せば高速で移動できるはず。
反面、操作がなかなか難しいですね。
空中制御がしやすいと遊びやすくなりそうですが…逆に簡単になりすぎてしまうのでしょうか?