寝ても覚めてもゲーム製作 - ウェブログ-ログ

ニコニコのブロマガで書いてたやつの保守。更新予定ほぼなし。

たわごと【2018/10/13】



実に4か月ぶりのたわごとである。

色々あって苗字も変わった「楓山 緋」ちゃんです。


偶に見返すと成長したなーと感じますが
まだまだ成長の余地はあるとおもうので頑張ります。


そんなわけで、10月31日に投稿した動画のマイリス説明欄に
10月13日後悔 シリーズ!」と書かれているので

10月13日を「まじかるふぃすと 約開発記念日!」ということにしておきます。

なので記念動画を公開します。


未熟な部分がかなり目立ちますが
面白い部分もあります。

ボスの行動ルーティンとかはしっかり考えられているなと思いました。

当時はプログラムの中にベタコーディングなされてたんですけど。
まだ構文解析という概念がなかったので……。

舞台設定とか曲とかも好きなので
使い時があったらまた訪れることもあるかもしれません。



昔作ったキャラクターに対する愛が重すぎるのんな。
まったく新しいキャラクターで作品を作ることはあるのか。
いや、私以外の人から見ればあまり関係はないのでしょうが。

「楓山 緋」の設定を作り直したのも
本気で作ろうかと迷って企画を立てたものの
もう一方の企画を通した結果
設定だけが残ってしまったという背景がありましてですね……。

乱文が過ぎるのでこの辺にしておきましょう。
その企画でゲームを作る機会があればその時お話しします。