寝ても覚めてもゲーム製作 - ウェブログ-ログ

ニコニコのブロマガで書いてたやつの保守。更新予定ほぼなし。

【お知らせ】β版の更新予定【Asphalt Jungle】

ぐっもーにん☆

通称β2のメインキャラ みはえる氏

β版アップデートのお知らせ。
具体的な目安

画像50枚突破時点で無理やり切って
システムを整える

→β2としてリリース(βから特に根幹が変わっていない悲しみ)

新要素のご紹介(予定段階のものも混在

■ユニットレベル
ユニットは経験値を得て、強くなります。
コストが高いユニットほどステータスが上昇します。
理由は後述のシステムに因る。

■同キャラ召喚ボーナス
現在召喚中のユニットと同じユニットを
召喚すると、最大HPと基礎ATKが増加します。
こちらもコストが多いと更に増加量が増えます。

ついでに現在のHPとATKがリフレッシュされます。
攻撃力が下がった時とか
HP回復したい時とか役に立ちますね

コスト0のユニットを再利用しまくって
ステータスをひたすら強化することも可能です。

■セーブ機能(ブログ更新停止の一因)
ダンジョン内のどこでもセーブ可能ですが
そのうちリロード対策を行うかもしれません。
しなくてもローグライクでリロードする方は
いらっしゃらないと思いますが。

■ショートカットキー導入
(h)キー →メニューの手札欄へ移動
(u)キー →選んだカードの使用(確認なし)
(g)キー →選んだカードを捧げる(確認なし)危険度高い

など
基本的にzxcキーで
すべて行えるようにしてますが
めんどくさいgive作業が快適に!(個人的に一番問題視してた)

■状態異常追加
怒り 麻痺 怯え 毒 封印
以上の5種類を追加。
そして対応する能力を使う5妖精(+1大妖精)の追加
暇があれば対応するスペルも。

■数値入力の処理
なんだこのツクールのイベント内容みたい名前は。
十字キーと数字キーの両方で対応。
任意の数値を入力させるものです。

X火力、X回復
複数能力から1つ選択
打ち消し対象の選択

などを可能にします。

■キャラ追加
キャラクターは現実世界から
ゲームをプレイするという立場になってしまったので
ゲームの主人公選択ではありません!
ヒロイン勘違いさせるだけで荒れますからね!

断言しとこ。

※設定改変に伴う主人公とかの設定については後日
お知らせいたします。主にゲーム内で。

・細かいブラッシュアップなどについて

■フェーズ進行キーの入れ替え
能力起動→スペースキー
フェーズ進行→cキー

最悪起動能力はなくてもクリアできるので
入れ替えさせて頂きます。

■Ace(切り札)増加
これ各々にストーリー付けるつもりなんですが
自分の首絞めて笑ってるとか完全にアレな人ですね。

新規二枚
緑髪のライト
大妖精 ミハエル

ミハイルじゃない
ミザエルでもない
ミカエルもマイケルもミヒャエールも、
ぜんっぜん程遠いんだよね。

//-------------------------------------------------------------------

長いのでここら辺で終わりましょう。

自作ゲームフェスに間に合うとか
もうそんなこと考えてません。

完成したときに良い作品だったと思えるように
尽力します。

以上。